【川口アソブーン】雨の休日に行ってみた!【オンライン予約や駐車場、授乳室についても紹介】

雨の土曜日に3歳児と0歳児を連れてアソブーンに行ったときのレポートです。

屋内で身体をいっぱい動かして遊べるので、雨の日や暑い夏の日にもおすすめの場所でした。

これからアソブーンに行ってみようと思っている方やアソブーンがどんな場所かを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ASOBooN!(アソブーン)とは

埼玉県川口市の川口ハイウェイオアシスにある「ASOBooN!(アソブーン)」は、
おもちゃ会社のボーネルンドがプロデュースした関東最大級の子ども向け屋内遊び場です。


2022年4月のオープン当初からとても人気で、休日遊ぶには、オープン前に店舗に出向いて整理券を取る必要があり、なかなか足を運ぶことができませんでした。

ところが改めて調べてみると朝7:00から当日入場分のオンライン予約が可能になっていたので、雨の土曜日に行ってみることにしました。
※WEB予約の他、店頭での整理券枠もあります。

通常の平日は、整理券配布はなく、直接店舗に行って入場可能です。
時間無制限で途中入退場もOKです。

アソブーンに着くまで

オンライン予約(7:00スタート)

土日・祝日・長期休み時は、10:00〜/12:30〜/15:00〜の時間入れ替え制(2.5時間)での利用で、ひとつの枠ごとに上限は250組のようです。

予約が開始してからどのくらいで枠が埋まってしまうか検討がつかなかったので、予約開始時間7:00前にスタンバイしてオンライン予約に挑みました。

その結果、受付番号「1003番(前から3番目)」で10:00〜の枠を予約できました

「今日は絶対にアソブーンに行きたい!」という方は7:00にスタンバイしてオンライン予約に臨めば予約できそうです。

整理券が完売になった後も、キャンセルが発生すると枠が随時反映されます。もしも希望の予約が取れなくても諦めず、こまめにオンライン予約サイトを確認してみてください。

駐車場について

アソブーンは”川口ハイウェイオアシス”という施設の中にあります。

一般道路から停められる駐車場は5つあり、何も考えず駐車場を選んでしまうとアソブーンまでかなり歩くことになるので注意してください。

我が家は正門の奥の駐車場(青マル)に停めてしまい、雨の中、アソブーンに行くまでかなり大変でした。

アソブーンに遊びに行く方におすすめなのは、東門横(赤マル)の駐車場ですが、時間帯によっては満車になることもありそうです。

首都高から来る場合はアソブーンに近い駐車場が一ヶ所だけなので、何も考えずに停めてしまって大丈夫です。

予約時間≠入場時間

10:00〜の枠で予約した人が全員10:00ちょうどから受付できる訳ではなく、受付番号の早い人から順番に入場できる仕組みです。

事前にLINEで”待ち状況ID”を登録しておくと、順番がきたらプッシュ通知でお知らせしてくれます。

我が家がアソブーンに着いたのは10:15頃で、その時点で呼び出されていたのは受付番号が「1001〜1061」のお客さんでした。

なので受付番号が遅めだと、予約時間から実際に入場できるまで30分くらいかかることもあると思います。

入場できる時間が読みにくいのですが、呼び出しから一定時間(30分)が過ぎると予約がキャンセルになると書いてあるので、ある程度時間に余裕を持って行く方が安心です。

アソブーンで遊んでみた感想

7つのエリアについて

受付でお会計を済ませた後、首からさげる名札とロッカーの鍵を受け取り、ロッカーに荷物を入れてから遊びはじめます。
※ロッカーは特別大きい訳ではないですが、大きめバッグひとつと大人の薄手の上着が入る大きさでした。
※ベビーカーや傘は受付前に置いて向かいます。(持ち込めません)

遊びエリアは全部で7つです。

大型遊具にボールプール、三輪車、おままごと、サイバーボールなど、エリアごとに様々な遊びが体験できます。

ほとんどが幼児〜小学生向けの遊具・遊び場になっていますが、マットが敷かれた赤ちゃん向けのエリアもあります。

また、入り口から一番奥には、砂遊びやブランコが楽しめる屋外エリアもあります。

遊んでいる子のメイン層は年少〜小学生低学年くらいだったので、よちよち歩きの1歳頃の子どもを遊ばせるには少し早い印象でした。

靴を履いて遊ぶエリアがある

屋内エリアの大部分は靴を脱いで裸足で遊ぶよ仕様ですが、一部エリアは靴を履かないと遊べません

我が家が遊んだのは雨の日で子どもは長靴を履いており、少し遊びづらそうな場面がありました。
また、ロッカーやトイレ・休憩スペースも靴を履いて行くことになるので、子どもも大人も脱ぎ履きしやすく動きやすい靴で行くことをおすすめします。

おむつ交換台・授乳室について

赤ちゃん向けのおむつ交換台が3つ授乳室が2部屋調乳用スペースがあります。

おむつ交換台と授乳室は同じ空間にあって、パパ(男性)も入れます。

授乳室はカーテンを閉めるだけで鍵はありません
下の子のために利用していたところ、間違えて開けられそうになりヒヤッっとする場面があったので注意してください。

休憩スペースについて

奥の方にはカウンターと椅子が並んだ休憩スペースと自動販売機があり、飲み物を飲みながら座って休むことができます。

数はそんなに多くないので、ちょっとひと休みするために置いてある感じです。

ただし食事は禁止です。

カウンターの前がちょうどおままごとエリアなので、休憩しながら子どもの様子を見守っている親もいました。

3歳児がハマったエリアについて

3歳の娘が一番遊んだのは乗り物エリアです。

そんなに広くない空間を乗り物でぐるぐる回って遊ぶだけなのですが、
床に横断歩道が書いてあったり、小さなガソリンスタンドが置いてあったり、楽しく運転できる仕掛けが満載でした

乗り物も何種類かあって、3輪車の他に、2人乗りできるもの、足で蹴って進むものなどがあり、色々乗り換えて楽しんでいました。

もう一ヶ所楽しんでいたのが大型遊具とボールプールのエリアです。

大型遊具は小学生くらいの子が楽しむような本格的なもので、3歳児がひとりで遊ぶのは難しかったのですが、ボールプールの周りの段差からボールプールに飛び込む、という遊びを何回も繰り返してました。

途中、施設の人がボールプールの中にオレンジ色のボールを隠して、それを近くにいる子供達が探す、という遊びをしている時間もありました。

アソブーン全体の感想

3歳児がたくさん身体を動かして遊べ、2.5時間飽きずに楽し無ことができて、大満足です!

雨の日は外で遊べず、不完全燃焼のまま1日が終わってしまうことが多いので、足を運んでみて本当に良かったです。

今回は雨の日に遊びに行ってみましたが、晴れの日はアソブーンの屋外エリアでも遊べたり、アソブーンの隣にある「イイナパーク(芝生の広場)」でピクニックもできたりするので、また行ってみたいと思います。

[おまけ]向かいのレストランで絶品ごはん

遊び終わる頃にはお腹がペコペコだったので、アソブーンの向かいにあるレストラン「和楽」でお昼ごはんを食べました。

晴れた日はアソブーンの隣にある「イイナパーク(芝生の広場)」も賑わってお昼どきのレストランは混雑すると思うのですが、
雨の日だったので、土曜日のお昼12:30頃でも待つことなくレストランに入ることができました

メニューは定食系から麺類まで結構いろんな種類があります。

我が家は生姜焼き定食と唐揚げ定食を頼んでみたところ、メインのおかずはもちろんのこと、川口名産の鋳物の羽釜で炊きあげるお米がふっくらとても美味しかったです。

さいごに

今回は川口のアソブーンに雨の土曜日に行ってみた体験談をお伝えしてみました。

これからアソブーンに行ってみようとしている方の参考になれば幸いです。

▼アソブーンの情報▼

施設名屋内遊び場 ASOBooN!(アソブーン)
住所埼玉県川口市赤山465−1 川口ハイウェイオアシス
営業時間10:00〜17:00(平日)
10:00〜18:00(土日・祝日)
定休日火曜日
※詳しくは公式サイトを確認してください
公式サイトhttps://www.kawaguchi-highwayoasis.com/asoboon/
公式Twitterhttps://twitter.com/kawaguchi_hwo

コメント

タイトルとURLをコピーしました