【無料で遊べる】都内の子ども向け遊び場【5選】

都内には、公園以外に無料で遊べる遊び場が色々あるのをご存知でしょうか。

この記事では、お金はかけたくないけど、お出かけを楽しみたい時におすすめのスポット5選を紹介します!

【池袋】としまキッズパーク

「としまキッズパーク」は世界的な工業デザイナー「水戸岡鋭治氏」がデザインした
小学校低学年までの子どもや障がいのある子ども向けの公園です。

園内は「池袋レッド」に統一されており、中央にはミニSLが走る心躍る空間になっています。

としまキッズパーク|豊島区公式ホームページ

ご利用には予約が必要です。予約したい日の2週間前の午前10時から、予約したい日の全時間帯が予約できます。 

【青山一丁目】KIDS PARK(ITOCHU SDGs STUDIO)

“SDGs”への取り組みの一つとして伊藤忠商事が手がける「KIDS PARK」はアナログとデジタルを融合した遊びがたくさん楽しめる場所です。

屋内の遊び場なので雨の日や暑い夏の日のお出かけにもぴったりです。

https://www.itochu.co.jp/ja/kidspark/

ご利用には予約が必要です。毎月15日に翌月分の予約が開始されます。

【豊洲】がすてなーに ガスの博物館

東京ガスが手がける「がすてなーに」は、暮らしを支えるガス・エネルギーについて楽しみながら学べる無料の施設です。

屋上には芝生ひろばがあり、子どもが自由に走って遊ぶこともできます。

東京ガス : がすてなーに
東京ガス「がすてなーに ガスの科学館」のページです。暮らしを支えるエネルギー・ガスの役割や特長、環境問題を見て、触れて、感じながら学べる体験型学習施設です。

【四ツ谷】消防博物館

防火・防災を学べる「消防博物館」では、過去に現役で活躍していた消防車や消防ヘリコプターなどの展示を無料で楽しめます

建物の10階には展望ラウンジがあり、天気の良い日には富士山を眺めながらひと休みすることも。

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>

【有明】東京都水の博物館

「水の博物館」は水の不思議と大切さを科学の視点で紹介する体験型施設です。

映像やクイズを通して”水”への理解を深めることができたり、入り口のアクア・パークではちょっとした水遊びを楽しむこともできます。

トップページ - 東京都水の科学館 TOKYO WATER SCIENCE MUSEUM
【東京都水の科学館】トップページ のご紹介ページです。

さいごに

今回は都内にある無料の遊び場を紹介してみました。

どこも無料とは思えない充実した遊び場になってるので参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました